飲料

 マサチューセッツ州ボストンの公衆衛生のハーバード校のドミニク・ミショー博士が率いた研究者チームは、最近、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスンにおいて毎日の多量の水分摂取が膀胱がんのリスクを低減することに役立つことを示したという発見を公表しました(1)。

 専門家たちは、膀胱を通しての水分の頻繁な動きが、潜在的な発がん物質と敏感な膀胱組織の間の接触のレベルを減らすかもしれないこと、したがって、がんのリスクを低下させると理論化しました。
 
 チームは、ほぼ48,000人の膀胱がんの10年の発生状況を追跡研究しました。1日に8オンス(訳注:227.3045ミリリットル)のカップで10杯以上(訳注:2273.045ミリリットル)の水分摂取をした人々は、最下位に位置づけられた20%の水分摂取(1日に約5杯未満(訳注:710.3265625ミリリットル)の人と比べると膀胱がんのリスクは49%低いものでした。

 膀胱がんとカフェイン摂取の関連性は発見されず、どんな種類の飲料が関連しているかについては重要でないようです。喫煙者は彼らのリスクを減らすことができ、多量の水分摂取は少なくとも男性においては、膀胱がんのリスクを減らす簡単な方法であるということが示唆されています。

 水分摂取と膀胱がんの発生の関係を報告する1997年の人口ベースのケースコントロール研究(訳注:症例対照研究(疾患の有無又は病態の有無などで分けられた群で、過去にさかのぼって、暴露や介入の有無を比較する研究))は、女性にとっては異なる結論かもしれないことを示唆します。女性においては、全水分摂取及び膀胱がんの発生の明確な関係並びにカフェイン抜きのコーヒーの摂取と膀胱がんの発生の中程度の明確な関係がありました。

 限定的ではありますが、この研究は女性の全水分摂取と膀胱がん明確な関係を示唆します(2)。

 フランスからの対立する研究は、女性の膀胱がんリスク及び水分消費量の関係はないという報告でした。結果は、全水分消費量及び膀胱がんリスクの関係を支持しませんでした(3)。

 女性にとってのリスクとしての水分消費量又は利点についての結論を引き出されることができる前に、より多くの研究は必要です。女性と膀胱がんも御参照ください。

参考

1.男性における水分摂取及び膀胱がんのリスク
 Michaud DS; Spiegelman D; Clinton SK; Rimm EB; Curhan GC; Willett WC; Giovannucci EL Department of Nutrition, Harvard School of Public Health, Boston, MA 02115, USA.
N Engl J Med 1999 May 6;340(18):1390-7 PMID: 10228189 UI: 99228265
Comment in: N Engl J Med 1999 May 6;340(18):1424-6

2. 水分摂取及び西ワシントンの3郡地域の中年男女の膀胱がんの発生
 Bruemmer B; White E; Vaughan TL; Cheney CL Division of Clinical Research, Fred Hutchinson Cancer Research Center, Seattle, WA, USA Nutr Cancer 1997;29(2):163-8 PMID: 9427981 UI: 98089450

3. 水分消費量及び膀胱がんのリスク:多施設共同ケースコントロール研究の結果
 eoffroy-Perez B, Cordier S. U 170 National Institute of Health and Medical Research (INSERM), Batiment Inserm, Villejuif Cedex, France. Int J Cancer 2001 Sep15;93(6):880-7 PMID: 11519052

追加情報

 最新更新:2003年10月
 水分摂取及び表在性膀胱がん患者の腫瘍再発のリスク
 結果
 水分摂取及び腫瘍再発の間のどの関係も証明されませんでした。多変量解析は、いかなるレベルの水分摂取における再発に対して防御効果を示すことに失敗しました。
 結論
 私たちの前方視的な(訳注:臨床研究などで現時点から時間の経過に伴い進むこと。)研究は、…毎日の水分摂取レベルと腫瘍再発の間にどのような関係も見つけませんでした。
 S.Machele Donat, Sharon Bayuga, Harry Herr, Marianne Berwick The Journal of Urology 2003; Nov;170(5):1777-80. PMID: 14532774 Medline abstract

 出典が示されているもの以外は、ウェンディ・シェリダンが執筆又は編集したものです。
 このページは、2008年2月2日土曜日に最終修正が行われました。
 This is a tentative Japanese translation of Bladder Cancer WebCafe. http://blcwebcafe.org/fluids.asp

トップ 7化学発がん予防

sこのサイトを紹介
w管理者へのメール
675980
原本:2007.08.04 06:11
修正:2008.02.05 06:05

 このサイトは、米国国立がん研究所が公認する患者運営サイトBladder Cancer WebCafe(膀胱がんウェブカフェ)の日本語翻訳公開許諾を得て、ガンファイターが作成したものです。
 翻訳精度については細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性、通用性、完全性について、明示的であれ黙示的であれ、いかなる責任を負うものではなく、保証をするものではないことを御了承ください。また、内容に関する正確な情報を得るためには、必ず原文を御確認ください。